向日町校のブログ

勉強時間を増やす工夫

2024/10/17

向日市、長岡京市、京都市の皆様、こんにちは。


向日町競輪場近く、福祉会館前交差点沿いソフトバンク向日町の斜め2階、ナビ個別指導学院向日町校の関谷です。
 

いつも読んで頂いてありがとうございます。



秋晴れの空で昼間は気温も上がって半袖が活躍する暑さになってます。
 

今夜は満月で、2024年の満月のうち最も地球に近いスーパームーン」です。
 

ぜひお月様もお楽しみください♪
 

この時期は体調を崩しやすい季節ってされております。


手洗いうがいはもちろん、秋の夜長に陥りやすい『睡眠不足』にも気を付けてお過ごしいただければと思います。


本来は昨日10/16水曜日に行う予定だったのですが自分の個人的な都合により、本日の午前中に向日市寺戸町大牧付近中心に小中高生さん対象の無料体験授業のチラシを配らせて頂きました。


こちらのチラシに関しましては、少しでも多くのお宅に配らせて頂くつもりで配ってはいますが、必ずしも皆様のお手元に届くともお約束出来ませんので、まだウチ入ってないんやけど?」という時は、本当にお手数なんですが下記に記してます電話番号にお電話頂くか、直接お越し頂いても大丈夫ですのでどうかご遠慮なくお問い合わせ下さい。



『中学生に必要な勉強時間』って、時期や学年、成績、志望校のレベルによって変わってきますので一概には言えないんですけど、理想の勉強時間は1日2時間です。
 

平均勉強時間は90なんですけど、この時間はあくまで平均であって、40%の生徒は毎日2時間以上勉強してます。


「全然足りへん。」「そんなに出来へん。」って思う生徒さん、保護者様は多いと思います。
 

ですんで、その勉強時間を増やす工夫としては、
 

①勉強する環境を工夫する
どうしても集中出来ない場合、勉強する場所とか服装時間なんかにおいてルール」を設けることで勉強に集中できるようになります。
あと、集中力って長時間は続きませんから、3時間勉強したい場合は1時間ごとに休憩したり勉強場所を変えたりして、気分転換をしながら勉強することがおすすめです。
 

②少しずつ時間を増やす
一気に勉強時間を増やしてしまうと勉強が嫌になってしまって、かえって逆効果になる可能性があります。
勉強時間を増やすときには「テストのたびに30分程度増やす」「1ヶ月ごとに30分程度増やす」っていう風に無理のないように少しずつ増やしていくようにすることですね。



来年は来年で当然新しい範囲を勉強していきますから、今年の復習をしている時間が少なくなってしまうかもしれません。


だからこそもしわからないところがあればナビに持ってきてください!
 

先生と一緒にわかるようにして新年も迎えられるようにしていきましょう!!
 


冬期講習会も11月から始まります。
 

ナビでは小・中・高それぞれの生徒さんに合わせた復習プランをご提案します。
 

『単元別ピンポイント復習』の自分にあった単元を集中的に復習してで苦手を克服しましょう!
 


体験授業ご希望の方はお早めにお願いします!


ぜひお友達や知り合いの方がいらっしゃいましたら是非感想を聞いてみてください!
 

********************
ナビ個別指導学院 向日町校
〒617-0002 京都府向日市寺戸町西ノ段11-12F
関谷(せきや)まで 電話0120-941-967
********************
 
明後日10/19土曜日は当日運動会開催第三向陽小学校校門付近チラシ配布させていただきます。


ご興味頂けましたら、是非下の画像をクリックして下さい↓

あちゃ~ナビちゃん.JPG

向日町校トップへ戻る

PageTop