向日町校のブログ

社会の効果的な学習アプローチ

2024/10/19

向日市、長岡京市、京都市の皆様、こんにちは。


向日町競輪場近く、福祉会館前交差点沿いソフトバンク向日町の斜め2階、ナビ個別指導学院向日町校の関谷です。
 

いつも読んで頂いてありがとうございます。
 


今週もありがとうございました。
 


本日は近隣の小学校の体育大会•運動会開催日ということで、『なんとか天気もつといいですよね~』って昨日あたりも生徒さん保護者様とお話ししてたんですけど、途中からののためにプログラムを繰り上げて開催したところもあれば、一部競技のみ来週開催のところもあるようです。
 

あらためまして、生徒の皆さんそして保護者の皆様、お疲れ様でした。
 

本日は第3向陽小近くでチラシ配布もさせていただく予定だったんですけど、想像より早く雨が降り出したこともありチラシも濡れてしまってることから、こちらの方は本日は中止させていただきました。
 

申し訳ございません。
 

あらためまして、いつも大切なお子様を教室までご送迎頂いてる保護者の皆様、いつも本当にありがとうございます。
 

時間帯によっては本日もお足元の悪いなか来て頂くことになりそうですので、どうかお気をつけてお越し下さい。
 

ご自分で教室まで来て頂いてる生徒の皆さん、いつもお疲れ様です。
 

くれぐれも、車等、道中細心の注意払って教室までお越し下さい。
 


先日の中間テストの前も生徒さんとの会話のなかでよく聞きましたし、今は保護者様含めました生徒さんとの面談中にもよくお話として出るのですが、
『社会』という教科って「覚えることが苦手」っていう生徒さんにとっては、『点数を上げるのが難しい科目』の1つだと思います。


そんな生徒さんに、では効果的な学習アプローチって何なのか?ってことを私なりにお伝えさせていただきますと....。


まず「歴史」の勉強についてですと、まぁ「歴史」って出来事や事件が連鎖的に起こるものでその背後には『原因』『理由』があるかと思います。
 

ですんで「歴史」を理解するためには、その出来事がかなぜ起こったのか?』を追求するといいですね。


年表を活用して歴史の流れをつかんで、事件や出来事の背後にある原因と結果を理解しましょう!


「歴史」ってストーリーのようなものですから、その背後にあるドラマティックな要素』を探求することで、単なる単語の覚えごとなんかではなく「楽しいもの」になりますからね。


あと「地理」」の学習についてですと、「地理」も単語を覚えるだけでなく、地形』とか『気候』といった要因が相互に影響し合ってます。


例えば、赤道近くでは暑くて極寒の北極とか南極に向かうと寒くなります。


ですから、気候区分を理解する』ことから始めてみて『風』とか『気候』相互関係を学ぶといいですね。


これによって、地理の知識がより深まって興味深く感じることができますからね。


「地理」も1つ1つが独立した要素ではなくて相互に関連してること』を把握すべきです。


あと最後に、「公民」の学習についてですけど、「公民」は暗記が必要な要素が多い科目ながら『現代社会での役立つ知識』も含まれてます。


「公民」の学習を通じて、『なぜこの勉強をしているのか?』『将来どのように活用するのか?』っていう視点を持つといいですね。


今ちょうど衆議院議員選挙の真っ只中ですけど、「公民」の内容って、現代社会に密接に関連してますし、未来で役立つ知識』になりますからね。
 

ですんで、「社会」っていう科目は基本的には暗記が必要なんですけど、「興味」を持って学習して「自分の未来に役立つ知識」として捉えることが大切ですね。


自分なりのアプローチで学んで、「興味」を持つことで「社会」っていう科目の学習が楽しくなってスコアアップにつながりますから、是非根気よくチャレンジしてみて下さい!
 


体験希望の方はお早めにお願いします!
 

お友達や知り合いの方がもしいらっしゃいましたら、是非感想を聞いてみてください!
 

********************
ナビ個別指導学院 向日町校
617-0002 京都府向日市寺戸町西ノ段11-1F
関谷(せきや)まで 電話0120-941-967
********************
 
次回更新は10/22火曜日になります。

ご興味頂けましたら、是非下の画像をクリックして下さい↓

あちゃ~ナビちゃん.JPG

向日町校トップへ戻る

PageTop