西陣校のブログ

*ナビ西陣校:必殺技!!!!それだけかよ!!!!*

2017/08/04

夏の総復習授業✕
!!!

こんにちは
ナビ個別指導学院西陣校です。
いつもブログを見ていただき、ありがとうございます!!

 

小学生の頃

『単位量あたり』という単元に

泣かされた毎日を今でも覚えています。

 

100mで260円のリボン、58mの値段はいくら?

それなんとかして50mに出来なかったの!?

8m、絶対ないとだめだった!?

なんて文句をつける日々・・・笑

 

当時の私が『横に書く戦法』を知っていれば・・・。

 

・・・横に書く戦法

生徒さんからよく

『え、それだけ笑?』

と、言われるこの戦法。

この感覚が大事です!!

誰でも出来る、『たったそれだけ』の戦法なんです!!

 

例えば・・・

ガソリン45Lで415km走る車が

ガソリン1Lで走る道のりは何kmですか?

この問題。上段部だけ横に書いてみます。

①ガソリン45L  で  415km

こんな感じです。(これだけです笑)

 

次に下段部も横に書いてみます。

②ガソリン1L  で  ??km

こんな感じです。(これだけです笑)

 

①②を上下に並べると・・・

ガソリン45L  で  415km

ガソリン1L  で  ??km

 

どうでしょう?

ここで答えが出る人も多いのではないでしょうか?

 

①で45Lのガソリンが、②では1Lになっているので

ここでは45÷45が行われています。

ガソリンだけ÷45するのは不平等なので

道のりの415も÷45することで

ガソリン1Lで走る道のりは何kmになるかの

答えが導き出せる というものです。

 

『それだけかよ笑』と感じた方

人口密度や割合の問題にも

この、横に書く戦法は

代用可!!です。

 

難しいと関じる問題を

『いかに簡単に考えるか』

ナビ西陣で

それだけかよ笑  

体感してみてください!!

 

 

*+:.:+**+:.:+**+:.:+**+:.:+**+:.:+**+:.:+*

ナビ西陣校のこだわり・・・

123!!

 1人に1つ!!専用のホワイトボードで詳しく解説!!

!!

 生徒さんをサポートします!!

使

 予約不要の自習室!!

      ↓

西陣校授業の様子はこちら 

★☆・・・・・・・・・*★*・・・・・・・*・・・・*☆

 西

!!

504できます!!!

お問合わせはこちらから♫

MAIL:nishijin@navi-school.com

TEL:0120-941-967

*+:.:+**+:.:+**+:.:+**+:.:+**+:.:+**+:.:+*

西陣校トップへ戻る

PageTop