西陣校のブログ

*ナビ西陣校:分かった!!出来た!!のチャンスはたくさんある*

2017/09/22

!!!
4

こんにちは
ナビ個別指導学院西陣校です。
いつもブログを見ていただき、ありがとうございます!!

 

『うわ、全然おもんないし』

発言から数週間後

その生徒さんの面談がありました。

 

保護者の方にその経緯をお話し

「間違えたとこなおさな、ずっと◯にできひんやん」

と、話した所

生徒さんは

『間違えてないし!!』と言い張るばかり・・・。

そこでお母さんからこんなお話がありました。

 

「あんた、サッカーの練習でゴール決めるのと

 試合で決めるのとやったらどっちが好き?」

『は?そんなん試合に決まってるやん』

「練習でゴール決められへん子に

 あんたが監督やったら試合でゴール任せる?」

『なに急に』

「あんたが今言ってるんはそういうことやろ。

 先生は練習の時からゴール決めれるようにって

 話してくれてるんと違うん?」

『・・・・意味分からんし』

「先生は意味分かってはるから、言う事聞いとき」

『・・・・』

 

このやり取りの次の授業でした。

いつものように「やり直ししてから次進もうな~」

と、声をかけた所

『なあ、これ俺なんで◯にならへんの』

「比べる量ともとにする量どれか分かる?」

『・・・・わからへん』

「よし、ほなそこからやろ♪」

生徒さんのこの一言から変わりました。

 

なぜ間違っているかが分からない

どうしたら正解になるのかも

分からないままですが

間違っているんだ、ということを

認めて初めて

この過程にたどり着けます。

 

この生徒さんは、しっかり

『自分は間違えていたんだ』ということを

認められる強さ

『分かるって楽しいな・・・笑』

掴み取ることが出来ました。

 



!

 

ナビで一緒にたくさん間違えて

たくさん『分かった!出来た!!』を

感じてみませんか(*^^*)?

 

 

前期選抜まであと147

中期選抜まであと166日

*+:.:+**+:.:+**+:.:+**+:.:+**+:.:+**+:.:+*

ナビ西陣校のこだわり・・・

123!!

 1人に1つ!!専用のホワイトボードで詳しく解説!!

!!

 生徒さんをサポートします!!

使

 予約不要の自習室!!

      ↓

西陣校授業の様子はこちら 

★☆・・・・・・・・・*★*・・・・・・・*・・・・*☆

 西

!!

504できます!!!

お問合わせはこちらから♫

MAIL:nishijin@navi-school.com

TEL:0120-941-967

*+:.:+**+:.:+**+:.:+**+:.:+**+:.:+**+:.:+*

西陣校トップへ戻る

PageTop