西陣校のブログ

*ナビ西陣校:誰がやねん!!*

2017/10/18

こんにちは

ナビ個別指導学院西陣校です。

いつもブログを見ていただき、ありがとうございます!!

 

『なあなあ』

「・・・・」

『なあっ!!』

「・・・え?あ私か!!どうしたん?」

『進路のこと友達と話しててな~』

「うんうん」

『志望校公立と私立とどっちが良いかなって』

「もう進路面談近くなるもんなあ」

『公立は公立で~・・・やし、

 私立は私立で~・・・やし、

 ほんじゃあもう制服で決めよってなって』

「最終決定制服に委ねるんや!!笑

 まあでも3年間着るし大事やんな・・。」

『でも家から遠いやん?◯◯高校って』

「え、そんなことなくない?自転車で行けるやろ?」

『ちがうで。友達が!!』

 

最近こんな会話が多いのですが・・笑

共通して「え、誰のこと!?」

と感じてしまうこの会話。

 

誰がどうするって

話を理解する際には必要不可欠です!!

 

英語長文も、古典も、小説も

この『主語』を問われるような問題

多かったりします。

 

数学の文章題においても

誰・何がという部分

見落としていると

立式がうまく出来なかったり

答えはあってるのに

答え方で間違えてしまったりなど

いわゆる『もったいない』ミス

つながってしまうこともあります。

 

人に伝える時、人から聞く時

文章を読む時、書く時

ぜひ『誰が』『何が』を

意識してみてください★

 

 

西陣校トップへ戻る

PageTop