西陣校のブログ

*ナビ西陣校:ニコちゃんダッシュが目印*

2017/10/26

こんにちは

ナビ個別指導学院西陣校です。

いつもブログを見ていただき、ありがとうございます!!

 

『先生これどうやって勉強したらいいん~』

『もうこんなん無理や~』

なんてセリフをよく聞きますが

今日は私が高校時代に使っていた勉強法

ご紹介します!!

 

学校の授業の板書はルーズリーフに書いていました。

(ノートで鞄が重くなると嫌だったので・・・笑)

テストの2週間前までに

テスト勉強に使うノートを作るために

ルーズリーフに書いたものをノートに清書。

 

テストの2週間前からは

そのノートと学校で使っているワークを

ひたすら繰り返し解いたり覚えたり・・・。

 

特に意識していたのは数学でした。

 

数学はとにかく

1問とくのにやたら時間がかかること

範囲が広いことに苦戦していたので

ワークやプリントで

1度解いてみて分からなかったものに

『ニコちゃんマーク』をつけ

2周目を解く際にはニコちゃんマークの問題だけに

絞って解きました。

 

それでも解けなかった問題は

ニコちゃんマークにダッシュ(')← 

3周目はそのマークがあるものだけ

このあたりまで来ると

ある程度問題が絞られているので

1周するのにかかる時間は格段に短縮されています。

 

それでもまだ

解けなかったものにはダッシュを追加・・・

そうしていくと

ダッシュの数を数えるのが面倒になり

最終的にニコちゃんダッシュが

はなまるに変貌を遂げました笑

 

ひと目で分かるんです。

はなまるは何度解いても解けなかった問題

あるいは

解けるようになるまで苦戦した問題

ということが。

 

高校のテスト範囲は

想像以上に広かったので

全範囲を繰り返すことが

とても難しかったです。

その為、今まで以上に

『分からない問題に絞って繰り返す』

ということに拘りました。

 

これが当時の私の勉強法です。

 

ナビの生徒さんのテキストには

★印や✔印があり

同じようにニコちゃんマークを書いている生徒さんも

いらっしゃいます。

 

自分の勉強の方法

まだうまく定まらないなあ・・・という方は

ぜひとも試してみてください!!

 

 

 

西陣校トップへ戻る

PageTop