西陣校のブログ

*ナビ西陣校:作文・小論が苦手な人は◯◯力を上げていこう!!*

2017/11/01

こんにちは

ナビ個別指導学院西陣校です。

いつもブログを見ていただき、ありがとうございます!!

 

小論文や作文、読書感想文などなど

苦手だなあ・・・と感じる人も

多いのではないでしょうか?

 

『課題図書』や『テーマ』が決められているもので

もともとそんなに興味もないから

書きにくい・・・なんて意見も多々聞きます。

兎にも角にも

書物を呼んで感じたことや

テーマについて思ったことを

自分の言葉で表現する

という力が必要になります!!

 

『先生これってどういう意味~?』

『先生これなんて読むん~?』

 

などなど・・。

本当によくに耳にするセリフですが・・・

 

まずはボキャブラリー(語彙)を

増やしていきましょう!!

 

そうすると

今までどんな風に表現すれば良いのか

分からなかった気持ちや思いが

言葉や表現を知ることにより

格段に書きやすくなりますよ★

 

私は『漢検』の過去問を使って

熟語や語彙の勉強をしていました。

語句や漢字は

『どうやって勉強すればいいか分からない』

という声も多いので

迷われた方はぜひとも試してみてください★

 

 

西陣校トップへ戻る

PageTop