西陣校のブログ

*ナビ西陣校:成績が伸びる子ってどんな子?*

2017/11/07

こんにちは

ナビ個別指導学院西陣校です。

いつもブログを見ていただき、ありがとうございます!!

 

ナビ西陣では年度に3度

面談をさせていただくのですが

その際にお家でのお子様の様子や

学校での様子をお伺いします。

 

『最近手をあげる回数が増えてきました』

『ナビで先にやった所が学校で出て答えれたみたいで・・・』

『宿題を自分からするようになりました』

などなど・・・

 

親御様から褒めてもらって

生徒さんもうれしそうです♪

 

面談の際

『成績が上がる子ってどんな子ですか?』

聞かれることがあるのですが

ずばり!!!

『素直』なお子さんは成績の上昇率が高いです。

 

「もうこんなん出来るし~」

と言いながらもやる子。

「またここするん~~~」

と言いながらもやる子。

「はいはい分かった分かった」

と言いながらもやる子。

 

え、どこが素直なんですか・・・

と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが

ちゃんと『やってる』んです!!

ナビで出される宿題は

主に解き直しなどの反復です。

 

授業で1度出来るようになっているので

お子様の感覚としては

『もう出来るのに・・・』

正直なところだと思います。

 

しかし!!

『分かる』と『出来る』は違います

1度出来たからといって

そのままにしておくと

出来なくなってしまうことだってあります。

 

それを素直に

まずやってみることが出来るお子さん

やはり成績もあがりやすいです(*^^*)

 

まずやってみる力!!

ナビ西陣で一緒に高めていきませんか?

 

 

西陣校トップへ戻る

PageTop