西陣校のブログ

*ナビ西陣校:勉強頑張ってる!!って言わない子は本当に頑張ってないの?*

2017/11/17

こんにちは

ナビ個別指導学院西陣校です。

いつもブログを見ていただき、ありがとうございます!!

 

ナビでは年度に3回

面談をさせて頂く機会を設けております。

面談の前、生徒さんが

『はあ・・・面談やだなあ』

とポツリつぶやかれました。

 

「なんでそんなこと言うん笑」

『だって絶対おかん怒るもん・・・』

「なんでよ~」

『俺家で全然勉強してへんから

 絶対なんか言われる』

 

そんな中迎えた3者面談でした。

 

「◯◯君、お家ではあんまり勉強してないって

 聞いたんですけど、お母さんから見られて

 どうですか?」

『はい、もう全然・・・塾でちゃんとやってますか・・・?』

「ほら、◯◯君。チャンスや!!」

『え!?笑』

「塾で何してるかお母さんに話してよ!!」

『えっと・・・テスト前に課題やんの嫌やから

 とりあえず学校で進んだ分はワークやってる・・』

『そうなん?』

「テスト前以外で、毎回やること決めて

 勉強できるお子さんって

 そんなに多くないんですよ(*^^*)

 またお母さんからも褒めてあげてくださいね!」

『も~、ほんまええって先生!!!』

「なんでなん!!大事やろ!!ちゃんとやってるよアピール!!笑」

『笑笑

 わかりました。それ聞けてちょっと安心しました笑』

 

『お家ではほとんど・・・』という生徒さんでも

塾ではメリハリ付けてがんばってるよ!!

という生徒さんはとっても多いです。

 

ただ、親御様からしてみると

どんな風に頑張ってるのか

どんな勉強をしているのか

家でそういった姿を見ない分

イメージしにくい部分は

どうしても出てきます。

 

生徒さんたちは

頑張ってるよ!!

こんなことしてきたんやで!!

と、毎日報告しない人の方が多いですから

なおのことですよね・・。

 

お家での姿

塾での姿

どんな風に勉強に取り組んでいるかを含め

『それが聞けて安心しました』

おっしゃられたお母様の気持ちは

きっと生徒さんに届いているはずです。

 

面談が終わり塾を出て行く生徒さんが

『まあ。。たまには家でもやるわ笑』

と、小声で話されたことは

次回面談でお母様の口から

お家での様子として

聞くことが出来ました★

 

 

西陣校トップへ戻る

PageTop