西陣校のブログ

*ナビ西陣校:さあ、どれから解きますか?*

2017/12/01

こんにちは
ナビ個別指導学院西陣校です。
いつもブログを見ていただき、ありがとうございます!!

 

明らかに解けそうな問題

明らかに解けなさそうな問題

 

この2つの見極めは

きっと簡単ですね。

 

でも

ちょっと頑張ったら解けるようになる問題

は、どうでしょうか?

 

生徒さんたちと関わらせて頂く中で

学校のワークや自主学習に取り組む生徒さんの姿を

たくさん目にしてきましたが

そこはきっと大丈夫やろ~・・・

という、基本問題

それはまだ解かれへんのちゃうかな~・・・

という、応用問題

どちらかから始められる生徒さんが

とても多いように感じます。

 

夏休みのように

まとまった時間が確保できているような場合は

基本をがっつり復習していくのが

得策かと思いますが

それでも

今まで習った全単元&全教科は

果てしない量になります・・・。

 

明らかに解けそうな問題

ちょっと頑張ったら解けるようになる問題

明らかに解けなさそうな問題

 

どれから頑張る?と聞くと

大抵の生徒さんが

『ちょっと頑張ったら解けるようになる問題』

と、答えてくれますが

ランダムに100問用意して

その中から

『ちょっと頑張ったら解けるようになる問題』

選べそう??

と、聞くと

『う~ん。。。難しそう』と返ってきます。

 

この問題選定。

勉強において、とても大切です!!

やる気も時間も有限ですから

手当たり次第にやってみる

1から順にやっていく

では、果てしない量に心が折られてしまします。

 

ちょっと頑張ったら解けるようになる問題

これが見極められるようにするための

現状把握、目標設定

ナビ西陣で体験してみませんか?

 

 

西陣校トップへ戻る

PageTop