西陣校のブログ

*ナビ西陣校:カレーの法則*

2017/12/09

こんにちは

ナビ個別指導学院西陣校です。

いつもブログを見ていただき、ありがとうございます!!

 

「3日前の晩ごはん覚えてる?」

『何急に笑えー・・・ああ、鍋やわ』

「ほな1週間前は?」

『いやなんなんほんまに笑

 覚えてへんそんなん笑』

「じゃあ1周間前の数学の授業

 何習った?」

『絶対覚えてへんwwww』

 

面談で生徒さんによく質問する内容です。

 

1週間前の晩ごはんを

覚えてない人の方が多い中で

学校で習った単元や重要語句を

完璧に網羅している人は

きっと少ないですよね・・・。

 

「じゃあ◯◯君はこれから1ヶ月

 晩ごはんずっとカレーね♪」

『なんで!!!笑』

「で、そこから3ヶ月たったとするやん?」

『うん』

「3ヶ月前の晩ごはん何やったって聞いたら・・・」

『うん、カレーやな笑』

「ほら答えれた♪」

 

すっごく極端な話ですが

繰り返すということの意味が

如実に表れているこのカレーの法則。

 

一度出来ただけの問題

何度も出来た問題なら

後者のほうが定着率は良さそうですよね★

 

めんどくさがりさんほど

おすすめしたい勉強法

繰り返し です!!

参考にしてみてくださいね♪

 

 

西陣校トップへ戻る

PageTop