西陣校のブログ

*ナビ西陣校:その手があったか!!*

2018/01/19

こんにちは

ナビ個別指導学院西陣校です。

いつもブログを見ていただき、ありがとうございます!!

 

小学生の頃、九九の覚え方

『1~5の段ってなんかいけそうやん?

 でも6より上の段って絶対きついやんか?

 やから、1~5覚えたら9の段覚えるようにしてん』

という、工夫をこらしている友達がいました。

 

彼女いわく

1~5を覚えたら、9の段

そこからは順に8→7→6の段を

覚えるそうで、これがかなり楽だとか・・・。

 

誰よりも早く九九を覚えきった彼女は

高校まで同じ学校でしたが

いつもトップの成績を収める友達でした。

 

そんなお話を以前面談でさせていただき

先日のこと・・・。

『先生!!そうだこれお話しようとおもってて!!』

「どうされました?」

『前に先生が九九の覚え方で、9の段から先にやってみてって

 お話してくださったじゃないですか?

 うちの下の子年長なんですけど、どうかなって思いながら

 やらせてみたんですね?』

「そうだったんですね!!お子さんどうでした・・?」

『1ヶ月で全部の九九覚えられました!!

 9の段先に覚えちゃうと

 7の段とか8の段でも、大きい数は

 9の段で覚えたものの逆でいいって思えたみたいで』

「たしかに!!9✕7先に覚えてたら7✕9も答え同じですもんね!笑」

 

同じ勉強でも

こうやってすれば簡単じゃない?とか

なんだそんなことぐらいでいいのか笑、と思えると

なんだか得した気分ですよね!

 

ナビでそれならやってみようかな、と思える勉強法。

一緒に試してみませんか(*^^*)?

 

 

西陣校トップへ戻る

PageTop