西陣校のブログ

*ナビ西陣校:間違えることが怖いんじゃない*

2018/02/16

こんにちは

ナビ個別指導学院西陣校です。

いつもブログを見ていただき、ありがとうございます!!

 

 

「全然片付け出来てないじゃないの!」

「あぁ、分かってるってば!」

「今やろうとしてたのに」

 

 

「自分はこう思ったからやっただけなのに、

全然相手がわかってくれない・・・」

 

親子関係でも友達関係でも生活ではよくあることです。

 

人は誰しも間違いを指摘されたら、

気分が良いものではありませんよね・・・

 

人生に人は数え切れないほどの間違いを多くします。

小さなことでも大きなことでも間違いは間違いです

 

しかし、この間違いは成功するための一歩でもあります!

 

世界的ベストセラー「7つの習慣 成功には原則があった」

の著書スティーヴン・コヴィーは

 

「間違いを犯すことは一つの問題であるが、

それを認めないのは、もっと大きな問題である

間違いは往々にして判断を誤ったために

発生するものだからである。」

 

  

 じゃあどうすれば良いのか?

自分が納得するまで相手がなぜそれを言ったのか考えてみる。

→何故自分がこの選択肢を選んだのか考えてみる。

 何故間違いをしたのかを考えてみる。

 

指摘されたことや間違いには理由が必ずあるからです。

 

 

考える時間が長くなっても考えるのが面倒になっても

続けてみてください。

必ずまた同じような問題になった時に

 

「これ前間違えたことだな」

「自分はこんな間違いをしてたな!」と思えるのです!

 

 

 ナビで一緒に間違いを克服しませんか?

 

 

西陣校トップへ戻る

PageTop