西陣校のブログ

*ナビ西陣校:もっとやりたいを引き出す塾に・・・*

2018/02/20

こんにちは

ナビ個別指導学院西陣校です。

いつもブログを見ていただき、ありがとうございます!!

 

『やる気で~へん』

勉強に取り掛かる前に

そんな風に感じたことありませんか?

 

以前、ナビの親御さんとお話をさせて頂いた際

『やり始めるのも遅いし

 やり出したらやり出したで

 すっごいだらだらやるんですよね~・・・』

と、ご相談を頂いたことがあります。

 

勉強って果てしないです。

突き詰めればどこまででも出来るので・・・。

 

だからこそ

始めるのは億劫になりますし

終わりが見えなくて

だらだらやっちゃったり・・・

なんて方も

多いのではないでしょうか?

 

時間を決めてやっても

その時間を超えて

まただらだら・・・。

 

ナビでもタイマーを使って

授業を行いますが

『15分』と決めると

それ以上はどんなにあと少しで解けそうでも

『はい終了~!!!』と言って止めちゃいます!!

 

当然、お子さんの反応は

「え、あとちょっとやねん!!」です。

それでも、止めます。

 

この「あとちょっとやねん!!」の気持ち

とっても大切です!!

 

そうしていわゆる

『キリの悪いところ』で止めてしまうことにより

「もうちょっとやりたい」を引き出します。

 

でも、解かせてもらえない・・・。

「どうしよう・・・。」

もっと早く解けるようにするか・・・

いや、出来る問題だけ先に解いていくか・・・

なんて

自分から考えられるようになったら

とっても強いですよね!!!

 

時間を決める

とても大切なことですが

実は徹底するのは難しいです。

 

事実

『うわ~あと2分あったら全部解けてるなあ・・』

と、思いながら止めるのも

すごく歯がゆいです。

だからこそ!!!

ナビで一緒に

試してみませんか?

 

 

西陣校トップへ戻る

PageTop