西陣校のブログ

*ナビ西陣校:文章題のポイント!!*

2018/03/24

こんにちは

ナビ個別指導学院西陣校です。

いつもブログを見ていただき、ありがとうございます!!

 

算数や数学などの文章問題。

苦手だなあ・・と感じる人は

少なくないと思います。

 

文章題がキライ!!という生徒さんに

なんで文章題きらいなん?と聞くと

だいたい

『まず文章読んでも意味分からんし』

と、言ったようなこたえが返ってきます笑

 

文章題ではまず

『つまりなんやねん』を考えてみましょう!!

 

たとえば・・・

音が空気中を伝わる速さは秒速約340mです。

花火が見えてから5秒後にその音が聞こえました。

花火を見た場所は、花火を打ち上げた場所から何km離れていたでしょうか?

という問題。

苦手な人からすると

『うっわ~・・・』という問題だと思います。

 

長々書いてありますが

この問題における『つまりなんやねん!!』は

最後の一文。

花火を見た場所は、花火を打ち上げた場所から何km離れていたでしょうか?

ここがカギになります。

 

『あ、これは道のりを求める問題だ』

と、判断ができて

速さの公式を覚えていれば

この問題、案外あっさり解けてしまいます★

 

どんな教科、問題でも

『聞かれていることは何か』が分かれば

答えへの第1歩を踏み出せます!!

 

文章題に出くわした際は

『つまりなんやねん!!』を

考えてから解くようにしてみてください(*^_^*)

 

 

西陣校トップへ戻る

PageTop