西陣校のブログ

*ナビ西陣校:何をするにも意図が大事*

2018/03/28

こんにちは

ナビ個別指導学院西陣校です。

いつもブログを見ていただき、ありがとうございます!!

 

ナビ西陣校では

『褒める』を大切にしていますが

その『褒める』も実は

意図があるんです!!

 

『褒める時は結果ではなく、過程を褒める』

 

たとえば・・・

『◯◯ちゃん90点すごいやん!!』

と伝えるか

『◯◯ちゃんむっちゃ努力してたもんなあ!!』

と伝えるか。

 

前者は

"高得点取らないとすごくない"

と伝わってしまうかもしれません・・。

 

対して後者は

"高得点取るための努力を評価されている"

という意図があります。

 

同じ『褒める』でも

こちらの意図と、お子さんへの伝わり方で

勉強への取り組み方が大きく変わってきます!!

 

子どものやる気を上げるのは

本人の意識ももちろん大切ですが

外部要因もとても大切です!!

 

ぜひともナビの体験授業で

『次に繋がる褒め』

体感してみてください(*^_^*)

 

 

西陣校トップへ戻る

PageTop