西陣校のブログ

テスト対策:中学生、英語で点数が取れるようになる!

2018/05/08

京都市のみなさん、こんにちは!

ナビ個別指導学院 西陣校です。

 

 

GW連休も終わり、

あっという間に定期テストですね!

学年のスタートダッシュは、

今回のテストによって決まります!

 

 

「準備の量で、結果に差がつく」

効率的な準備をしましょう!

 

 

 

効率よく点数があがれば一番いいですよね!

今日は英語編です。

 

英語の問題は、大きく分けて

単語・文法・長文 の3つ

 

一番最初に手をつけるべきは、

「 単語 」です。

 

「意味が分からない」が、一番勉強でストレスじゃないですか?

まずは、単語を知り、語彙力をつけることで、

文法を知らなくても、ある程度の意味の予測ができるようになります。

 

 

そんな時に、一番やってしまいがちなのが・・・

ひたすら単語を書き取りする。

 

びっしり埋め尽くされたノートに達成感を覚えたい。

そんなあなたにはおすすめですが、、、

 

まず英語をなんとかしたいあなたには、

おすすめできません!!

 

 

まずは、単語の意味から覚えたほうが絶対いいです!

見て覚える、読んで覚えることから先に。

単語を見て、意味が思い出せるようになったら、

書き取りで、間違いなくスペルがかけるかの練習。

 

覚えてから、書き取りのような反復練習をすることによって、

意味とスペルの両方を定着できます。

  

 

日本語でも、「不倶戴天」を覚えなさい。

といわれて、書き取りばかりしてても使い所わからないですよね。

まずは意味を知ってから漢字の書き方覚えますよね。

ちなみに「ふぐたいてん」の意味は、

深い恨み、憎しみ、父親の仇・・・という意味です・・・

 

 

最後に・・・

単語をみて覚える時、

「動詞か、そうじゃないか」

で覚えると、変化型の予測ができて、

長文読解もスムーズになりますよ!

 

 

 

西陣校トップへ戻る

PageTop