西陣校のブログ

中間テストに向けて(高校生):中学生と高校生の違い

2018/05/17

京都市のみなさん、こんにちは!

ナビ個別指導学院 西陣校です。

 

 

高校は、中学と違って義務教育ではありません。

そして、入学試験を乗り越えて、晴れて高校生に。

そのため、中学とは勉強のスタンスが異なります。

 

「高校生になりたいと思って、受験勉強してまで、

 うちの高校に来たんだから、ちゃんと勉強ついてきてね」

 

 

高校生のみなさんはご存知と思いますが、

授業進度が早い!テスト科目が多い!

授業進度が早い = テスト範囲が広い

テスト科目が多い = 勉強することが多い

 

より、「いかに効率よく勉強するか」が大切です。

 

 

そもそも、記憶とは長期記憶と短期記憶に分かれていて、

短期記憶ほど早く忘れやすいものです。

 

勉強のコツは、

いかに長期記憶にしてしまうか。

 

 

そのためには、繰り返し勉強が必須です!

 

普段から出来ることが、

予習と復習です!

 

 

明日勉強する予定の内容をあらかじめ確認しておく、

学校の授業で、確認と定着、

授業後の復習で、確実な記憶にする、

テスト直前にもう一度見返す。

 

 

普段からできていれば、

テスト前はバランスよく、計画的に対策ができますね。

 

 

でも、なかなか家ではできない・・・

勉強には場所と時間と環境は必須条件。

 

そんなときは、塾で、お待ちしております♪

 

 

 

西陣校トップへ戻る

PageTop