西陣校のブログ

夏休みに向けて:テストも受験も、早く動いた人が勝つ!!

2018/06/19

千中、御所、二条、北野、丸太町、上七軒、今出川近辺のみなさま、

こんにちは!

ナビ個別指導学院 西陣校です。

 

 

ナビでは、毎年恒例、夏期講習がスタートします!

小1~高3まで受付中です。

 

初めてご来塾いただく方には、

無料夏期講習4回分プレゼント!

詳しくは教室まで。

お早めにお申し込みください♪

 

 

『高校受験っていつから始まると思う?』

「うーん、中3の夏休みから?

 あ、でも教室長が聞くくらいだし、

 中1から始まってるって言わせたいんでしょ?」

『意識高いな!高杉くん!!』

「えっ・・・」

『実際にナビでも、「入試対策」を始めるのは

 中3の7月からだけど、

 実は、小学生のときからやっといてほしいんだよね~』

「ぼく中2だけど」

『うんごめん、ほんでな、〇〇くんは小学生のときから

 夏期講習やってくれてるでしょ。

 中3の夏からいきなり受験勉強はじめると、

 部活が終わって一気に受験スタートってなって、

 毎日塾に何時間も来てずーっと勉強してってなったら、

 切り替え大変そうじゃない?部活終わった開放感もあるし』

「たしかに」

『だから、早めに切り替えてもらえるように、

 夏休みは部活と勉強の両立をする習慣をつけておいてほしくて。

 中学1、2年のときにその習慣づけの練習が夏期講習なんですよ。

 でも、その練習の機会って、夏休みは1~2年の2回しかない。

 2回だけじゃ心もとないし、

 小学生のうちから、中学生ほどたくさんやらなくてもいいし、

 「夏は塾で勉強量増やす!」ってしてほしいんだよね。

 〇〇くんは小学校のときから通ってくれてて、

 夏期講習もやってくれてるから、夏休みは塾増える、

 って当たり前って感覚でしょ?

 そうやって考えたら、早めからちゃんと習慣づけておく、

 ってすごく大事なことだと思うんだよね。

 これは定期テストも同じで、

 早めからやる、って習慣が、勉強だけじゃなくて、

 部活にも、委員会にも、いろんなことに活かせるから、

 夏期講習を使ってトレーニングしていこうね!』

 

 

「・・・長い・・・」

『ほら、ブログ用の会話だから。』

 

 

西陣校トップへ戻る

PageTop