西陣校のブログ

夏休みの勉強習慣・生活習慣:時間があるからこそしたいこと

2018/08/04

千中、丸太町、御所、今出川、二条近辺のみなさま、こんにちは!

ナビ個別指導学院西陣校です。

いつもブログを見ていただき、ありがとうございます!!

 

 

市内の中学校は、今年から部活の時間が制限されてますx_x

良いように転ぶかは分かりませんが・・・

時間ができたことは間違いないです!

 

高校生も、どんなに長時間の部活でも、

1学期のときよりは時間があるはず★

 

 

そんなときにしたいのは、

今までの勉強の見返しです。

 

 

今までの定期テストや、実力テスト、

模試の結果など、じっくり見返せるときって、

あまりないですよね?

部屋の模様替えしてるときに奥から出てきた小学生のときのテストくらいしかもう一回見よってならないですよね??

 

 

自分の過去の結果には、

とても大きなヒントが隠れています。

 

当時できていなかったことが、今できるようになっているか、

それともまだできていないままなのか、

どうやって間違えたのか、同じ間違いを繰り返してないか、

などなど、

 

自分の成長のヒントは、

過去の自分の成功と失敗に隠れています!!

 

 

ノートを見返すことも大切ですよ!

 

 

普段の授業は、学校も塾も

どんどん新しいことをやります。

この長期休みの期間こそ、

昔を振り返って、成長の糧にしたいですね!

 

 

西陣校トップへ戻る

PageTop