西陣校のブログ

後からするから『後悔』だけど、先に気付けることもある

2018/11/14

千中、堀今、丸太町、御所、二条、北野近辺のみなさま、

こんにちは!ナビ個別指導学院西陣校です。

 

授業中の言葉を聞いていると、

「◯◯くん、ここ単位忘れてる!」

「◯◯ちゃん、マイナスの符号どこいったん?!」

「◯◯くん、単語のつづりが何か違う!!」

 

など、ケアレスミスを注意している先生の言葉が

本当によく聞こえます。

 

 

「これがテスト本番じゃなくて良かったな・・・」

いつも思っています。。。

 

注意をすると、「分かってたし大丈夫」と言う生徒さんが

チラホラ・・・

 

そして、返却されたテストを見ると、

・ピリオドのつけ忘れ

・漢字の読み間違え(同音異句)

・計算間違い

 

などなど・・・

やっぱり「見直し」があれば、◯点上がったな~という

印象を受けます。

 

普段の部活の練習や練習試合でミスをしたことを

ほっておきますか?

 

公式戦や本番で、ミスをしないように

何回も練習しませんか?

「練習しておけば成功したのに・・・」

なんて後悔したくないですもんね・・

 

勉強も一緒です。

「練習」と「見直し」で

今のテストの点数が

上がることだってあります!!

 

 

ナビの自習室で一緒に頑張りましょう

西陣校トップへ戻る

PageTop