西陣校のブログ

何を間違えたのか、きちんと説明できますか??

2018/12/05

千中、堀今、丸太町、御所、二条、北野近辺のみなさま、

こんにちは!ナビ個別指導学院 西陣校です!

いつもブログを見ていただき、ありがとうございます。

 

学校のワークや、テストを

解いて終わりの方

丸つけをして終わりの方

いらっしゃいませんか?

 

『ここ間違ってたわ』

「うんうん、何を間違えたか

 先生に教えてよ~」

『え・・・何をって、答えやん笑』

「それは知ってる笑

 何を間違えたから答え間違えちゃったん?

 答え書いてるってことは

 分からんかったわけじゃないんやろ?」

『えっと・・・あ、ここ二乗になってへんわ笑』

「はい、解き直し~~~笑」

 

実はこの過程

すっごく大切です!!

ただ"解き直しをして"だと

何を間違えたのか分かってないまま

してしまうことも多いですし

そうなると

解き直したのにまた間違えた・・・

頑張ったのに・・・

もういいわ

に、陥りやすいです・・・。

 

なぜ間違えたのか、どこを間違えたのか、は

『どうすれば正解になるのか』と、リンクします!

 

そうして『なぜ』や『どうして』を

伝えられるのが塾の強みでもあります。

 

おなじ『解き直し』でも

意味のある解き直しを!!

ナビ西陣で体感してみませんか?

 

 

西陣校トップへ戻る

PageTop