西陣校のブログ

京都府公立入試の基本!①

2021/09/16

上京区、西陣近辺の皆さん、こんにちは!

ナビ個別指導学院 西陣校です。

 

今日は『京都府公立高校入試制度』の確認です!

 

 

◇合否を決めるのはコレ!!

 

高校の合否を決めるのは、皆さんご存知!

内申点と当日点です。

 

公立中期選抜では、

内申点は

5段階✕5教科+5段階✕4教科✕2

1年間で65点の通知表の点数です。

3年間では195点満点ですね。

そのうちの実に120点が

4教科、つまり副教科になります。

 

当日点、つまり入試のテストでは5教科で

40点✕5教科の200点を持っています。

 

中学校3年間9教科ちゃんと頑張って、

当日も良い点取れた人から合格!!

という制度が

京都府公立高校中期選抜の合否判定となります。

 

 

◇前・中・後期選抜

前期選抜はいわゆる『推薦・特色選抜』です

通学圏制度が廃止になり

その名も前期選抜と改変されました。

A・B・C方式と

高校やコースにより様々ですが

内申点が135点満点(副教科2倍なし)になったり

当日入試が3科になったり

スポーツやデッサンなどの

実技試験を伴うようなものもあります。

 

誰でも受験が可能なので

倍率が高く、内申点で秀でた生徒さんが

多く有利な傾向にあり

入試日程としては2/16.17と

私立入試のすぐ後に行われることが多いです。

 

次回は、

中・後期選抜について

第一志望が2つ?

を、ご紹介します★

 

 

西陣校トップへ戻る

PageTop