西陣校のブログ

志望校は決まってますか?

2023/09/16

上京区のみなさん、こんにちは!

ナビ個別指導学院 西陣校です。

 

 

 

京都府立高校 前期まで あと152日!

大学入学共通テストまで あと119日!

  

この事実を皆さん知っていますか?

   

    

 

        

あと数カ月後には、合否が決まってしまいますが、

その前に、まず志望校を決めなければなりません。

   

   

    

塾生には志望校の聞き取りをしているのですが、

受験生でも、まだはっきりしていない生徒も少なくありません。

  

   

確かに、いろいろな学校の中から

自分が行きたい高校を見つけるのは大変ですし

時間がかかりますよね。

   

 

    

 

ただ、志望校が決定していると、

  

①目指すべき学力レベルが決まる

②受験に必要な科目が決まる

③試験日までにの勉強の計画が立てやすくなる

    

 

 

つまり、残り期間

無駄なく効率的に『合格』に直結する学力を

完成させることができるんです!!

 

 

     

 

高校や大学は、義務教育ではありません。

行きたくなければ行く必要はないんです。

 

   

「行く必要がない」からこそ、それを覆すだけの

「なぜその高校・大学に行きたいのか?」

「なにを勉強したいのか?」

という大きな覚悟が必要なんです!

  

     

 

  

「ここ行きたいけど、今の自分の学力じゃ無理やし・・」

と目標を下げることはありません!!

   

目標が大きいのなら、

その分だけ努力すればいいんです。

  

 

   

大切なのは、

自分が本当に行きたいかどうか!!

   

  

  

これからもオープンキャンパスなどが行われるので

ぜひ実際に足を運んで、本当にいきたいかどうかを確認してみてください。

 

 

目標に向けてお困りごとがあれば

お気軽にご相談ください。

 

学習相談・体験授業も随時受付中です♬

 

 

西陣校トップへ戻る

PageTop