西陣校のブログ

目標に向けて早めの準備を!

2024/02/02

上京区のみなさまこんにちは。

おせっかいな先生たちと自分でできた!に導く塾、

ナビ個別指導学院 西陣校です。

  

3学期も始まり、高校入試へ最後の追い込みの時期になりましたね!

今までやってきたことを信じて
最後の最後まで諦めずに頑張っていきましょう!!!

 



では現中学2年生、中学1年生に質問です。

「受験が始まるのはいつからでしょう??」

「中3になったら!」
「中3の夏から!」
 


多くの人は「中3」になってからという答えですよね。

しかし!受験が始まるのは

中学2年生の3学期からです。

つまり3年生に上がる前から受験は始まっているのです。
 

それはなぜかというと
中学3年生の3月にはもう受験は終わっています。
私立で2月上旬、公立前期で2月上旬、公立中期で3月上旬
 


なのでしっかり1年間勉強をする!となると

中学2年生の3学期からはじめておかなくてはいけないのです。

 


そして、早めに志望校を考えていきましょう。

人間誰しもが「目標」があったらそれに向かって「努力」します。

「努力」の方法は様々ですが目標が明確ではないと
まず「なにをするべきなのか」が曖昧になってしまいます。

だからこそ受験への意識を持ち、
「この学校で学びたい!!!」という気持ちを
しっかり持ってほしいですね。
 



この3学期はもちろん現学年の総まとめではありますが
次学年へ向けての準備期間でもあります。


この期間でどれだけ準備が出来るかで
結果に大きく差ができます。


どの学年もこの3学期とても重要です。
しっかり「今」そして「これから」を考えて頑張っていきましょう!

  

ただ、目標を決めようと思ってもすぐに決めるのは

難しいですよね。

自分の将来の選択肢を増やせるように

お困りごとがあればいつでもご相談ください。

 

 

無料の体験授業も随時受付中です♬

  

 

西陣校トップへ戻る

PageTop