西陣校のブログ

時間を有効活用しよう!

2024/03/14

上京区のみなさまこんにちは。

おせっかいな先生たちと自分でできた!に導く塾、

ナビ個別指導学院 西陣校です。

  

 

だんだんと春めいてきましたね。

花粉も気になる生徒さんもいますが

体調に気を付けて部活、遊び、勉強と

欲張って頑張りましょう!

特に3月は卒業式などイベントも多いので

慌ただしく過ぎてしまうので

時間を大切に使っていきましょう。

 

そのためにも

計画の立て方って、大切ですよね・・・。

テレビゲームや、スマホのゲームにあるようなミッションでも、

まずは、『ちょっとがんばったらできるミッション』

から始まりますよね?

 

 

受験にも、定期テストにも、

事前の勉強の積み重ねはとても大切ですが、

計画をたてずに、ただ闇雲にやるだけでは、

時間ばかりかかってしまい、

点数アップには繋がりづらいものです。

 

 

成績アップには、

勉強の質と勉強の量の両立が大切!

特に、勉強あんまり好きじゃない・・・という生徒には、

どうせするんだったら、効率良く勉強する方がいいですよね!

 

 

勉強のやり方の効率化は、まず問題選定から行いましょう。

やらなくてもできる問題

やればできるようになる問題

やってもできない問題

この3つに分けます。

 

1ページ問題を解いて、答え合わせをした時に、

◯がついた答えと、✕がついた答えの2つに分かれますよね?

 

 

◯がついた問題は、

①のやらなくてもできる問題です。

 

✕がついた問題の、

解答を見て「あれ、間違えた!」や「なるほど!」と思った問題

②のやればできるようになる問題です。

 

✕がついた問題でも、

解答を見てもなんのこっちゃ・・・というのが、

③やってもできない問題です。

 

 

では、この中で、点数アップのために勉強しておく問題は・・・

 

 

②の問題ですね!

 

②の問題をできるようにすることによって、

練習では✕だったところが、

本番で◯になり、

点数アップに繋がります!

 

③は、ひとまず後回しでも大丈夫です。

これを繰り返すことで、だんだん理解を深めて、

②、③の問題を減らしていきましょう!

 

 

時間を有効活用するためにも

お困りごとがあればお気軽にご相談ください。

無料体験授業も随時受付中です♬

 

 

 

西陣校トップへ戻る

PageTop