西陣校のブログ

勉強方法について!

2024/06/11

上京区のみなさん、こんにちは!

ナビ個別指導学院 西陣校す。

 

 

すっかり暑い時期になってきましたね。

体調管理も大変ですが

乗り切っていきましょう。

 

 

中学生は早い学校では

今週から定期テストがスタートですね。

※ 6/12~  上京中

  6/18~  嘉楽中

  6/19~  二条中・北野中・衣笠中・中京中・烏丸中

  など

 

 

テストに向けた準備をしっかりしていきましょう。 

 

 

一言で「テスト勉強」といっても 

様々な方法があると思いますが 

勉強にも戦略はあります!!

 

 

①目標を決める

高すぎても低すぎてもよくありません!!

頑張れば届く目標設定が肝心です!! 

 

②現状を知る 

何が出来て、何が出来ないのかを知りましょう!! 

やらなくても出来る問題や、やっても出来ない問題に 

時間をかけるのは、あまり得策ではありません。 

 

③目標-現状=やるべき勉強 

自分の目標に対して現状を踏まえると 

「やるべき勉強」が見えてきます!! 

たとえば・・・ 

1度間違えたけど2回目で◯に出来た問題は 

やったら出来るようになる問題 なので 

テストや入試で同じ間違いをしない様に 

繰り返すべきですよね!!

 

こんな風に 

具体的に 目標を決めると 

具体的に 現状把握がしやすくなり 

具体的に 何が足りていないのかが分かります

 

 

テスト前は限られた時間になります。

テスト前・普段の勉強方法を

効率よくするためにもいろいろ試していきましょう。

 

 

なかなか思うようにいかないことなど

お困りごとがあればお気軽にご相談ください。

 

 

無料体験授業も随時受付中です♬

  

 

西陣校トップへ戻る

PageTop