西大路校のブログ

おいしい教室!

2016/09/27

西大路・下京区・南区・右京区の皆さん、こんにちは!
教室長の松田です。

教室に来られた方がよく言われる言葉が有ります。
「美味しそうな香りがする教室ですね。」
西大路教室は有名なパン屋さんの2階にあり、
お昼時には焼きたてパンの甘い香りがします。
また、歩いて直ぐの場所にも
おいしい隠れ家的なパン屋さんが有ります。
松田は「ご飯党」で、家ではパンは全く食べません。
しかし西大路教室に来て以来、パンの美味しさに目覚め、
毎日のようにパンを食べるようになりました。

「なぜこんなに京都のパンは美味しいんだろう?
パン屋さんの数が多いから・・・
なぜこんなにパン屋さんが多いんだろう?」
調べてみると、京都はパンの年間購入額日本一なんですね!

京都と言うと「和食」というイメージだったので、
かなり意外でした。
日本一の理由を調べてみると

①学生の数が多いので、独り暮らしでも
気軽に食べられるパンが好まれた。
②職人が多いため、仕事の合間に食べられるパンが好まれた。
③京都人は新しいもの好きなので、明治時代にいち早く
パン職人が神戸から呼ばれた。
④観光都市なので、外国から来られた方のために
パン屋さんがたくさん出店した。
等々。
どれも納得の理由です。

特に①。
実は京都はパンの購入額以外にも日本一が有ります。
それが人口100人あたりの大学生の数です。
100人中5,29人が大学生だそうです。
20人歩いていたら、一人は大学生という計算ですね。
パンの購入額も増えるはずです。

京都は大学の数も多く、大学進学率も東京に次いで全国2位です。
非常に教育に対する期待が高い地域だと思います。

そんな京都で一番に選ばれる塾にナビはなりたいと思っています。

塾をお探しの方はぜひ一度見学に来て下さい。
パンの香りとともにお出迎えしますよ。

西大路校トップへ戻る

PageTop