西大路校のブログ

予備日を作ろう!

2016/09/29

西大路・下京区・南区・右京区の皆さん、こんにちは!
教室長の松田です。

昨日の大雨で体育大会が中止になった学校も多かったみたいですね
残念です。
ほとんどの学校では予備日に延期になったようです。

昨日保護者の方とお話ししていると、
「うちの子提出物をギリギリまでしないんです。
いつも期限日の前日に取りかかるんですよ。体調でも崩したらアウトですよね。」

と言われていました。


提出物は内申書の重要項目。
余裕を持って取り掛かり、確実に提出しなければなりません。
そこで皆さんに提案したいのは、
「勉強にも予備日を設けよう!」
という事です。

公立高校の入試、前期試験まで
中3→あと139日
中2→あと504日
中1→あと869日です。
高校入試に必要な英単語は1200語と言われています。
1200語を残り日数で割ると、
1日に覚えなければならない単語数がわかります。
中3→8,6個
中2→2,4個
中1→1,4個
です。
1日8,6個、なんとかなりそうな気もしませんか?
ただし、毎日ですよ。
クリスマスも大晦日もお正月も誕生日でも。
体調が悪くても1日8,4個覚えるんです。
もちろん他の教科も勉強しなければなりません。
中3の方は頑張りましょう!
入試まであとわずかです。
ただ、中2・中1の方は「俺はまだまだ有るから大丈夫。」ではなく、
今のうちから勉強を頑張って欲しいんです。
クリスマスに大晦日にお正月に誕生日に休めるように。
体調不良の日は治療に専念出来るように。
そのために、今から予備日を作れるように頑張りましょう。
+1個で良いんです。
中2→4個
中1→3個
これが予備日になります。
今からコツコツ覚えることで、勉強にクラブに遊びを、余裕を持って楽しみましょう。

西大路校トップへ戻る

PageTop