西大路校のブログ

ゴロ合わせコンテスト、中間発表!

2016/09/13

西大路・下京区・南区・右京区の皆さん、こんにちは!
教室長の松田です。
9月1日から始まった「ゴロ合わせコンテスト」たくさんの参加ありがとうございます!
自分で考えたオリジナル作品から、学校で教えてもらった名作まで、8日間で26作品も集まりました。
「参加したいけどどう書けば良いかわからない。」という方もいらっしゃるので、26作品の中からからいくつか紹介します。


投票第一号は
小6「鳴くよウグイス平安京」
  (794年)
京都にふさわしい名作中の名作ですね。

地理も有りました。
中1「中国の大河は北から校長先生」
   (黄河)(長江)
いいですね!地図を見たら黄河、長江の場所がすぐにわかります。
一緒に「校長先生ぺっしゃんこ」と覚え
       (北京)(上海)
れば、黄河の北に北京、長江の南に上海と二大都市の位置も覚えられます。
一緒に覚えておきましょう。

高校生も負けていません。
高1「いや、泣いてもダメよ廃藩置県」
(1871年)
藩が廃止になった、お殿様の無念の声が聞こえて来そうです。

講師の先生からもいただきました。
講師「takeは持っていくと連れていく」
(take) (take)
takeの意味、バッチリですね!
さすがは先生です。

投票してくれたKさんが言ってくれました。
「考えているうちに覚えてしまった。」
そうなんです。
ゴロ合わせを考えている行為がもう勉強なんですね。
ゴロ合わせには相性が有ります。
人から見たら分かりにくくてもOK!
たくさんのゴロ合わせまだまだ募集中です!

西大路校トップへ戻る

PageTop