西大路校のブログ

五香の儀式

2016/09/16

西大路・下京区・南区・右京区の皆さん、こんにちは!
教室長の松田です。

皆さんは「五香の儀式」という言葉を
聞かれた事が有りますか?
中国のある地方では、産まれたばかりの赤ちゃんに母乳をあげる前、
①酢を舐めさせる。
②塩を舐めさせる。
③苦い薬を舐めさせる。
④トゲのあるカギカズラを舐めさせる。
⑤砂糖を舐めさせる。
そうです。
人生は酸っぱく、辛く、苦く、痛い事を経験しないと甘いことにありつけない
事を、産まれた時に体験させるんですね。

これはそのまま勉強に当てはまるのではないかと思います。
良い結果を出そうと思えば、やはり勉強の量は必要になります。
時にはやりたいことを我慢して机に向かわなければならないでしょう。
なかなか点数が上がらなく、落ち込む事も有るでしよう。
でも頑張って進んで行けば、合格という砂糖にたどり着きます。
辛ければ自習室に来て下さい。
酸っぱく、辛く、苦くて痛い事も乗りきれるよう、
しっかりとサポートして行きますよ!

西大路校トップへ戻る

PageTop