西大路校のブログ

考える前に行動を!

2016/09/17

西大路・下京区・南区・右京区の皆さん、こんにちは!
教室長の松田です。

学校帰り、いつも自習室に寄って宿題をして帰る高校生のTくん。
30分から1時間、宿題の量によって時間は異なりますが、
夏休みの後半から自習室が日課になっています。
以前はなかなか来てくれなかったTくんに
頑張っている理由を尋ねると「集中して勉強出来るから。」
と嬉しい事を言ってくれました。
最初は面倒臭かったそうですが、
通っているうちに習慣になったそうです。
昨日も英語のテスト範囲を教えてくれながら、
「今度のテスト頑張るわ。」
シャイで自分からそういう事を言わないTくんなのにと松田もビックリ!
「毎日頑張って、これで成績下がると悔しいから。」
だそうなんです。
やる気が出たから行動を起こすのではなく、
まずは行動をしてみるんです。
脳には側坐核という部分があり、
ここからドーパミン(やる気物質)が出てきます。
この側坐核、作業をしているときが特に活発に活動するそうです。
つまり、行動するとやる気が出てくるという事なんです。
「やる気起きないなあ。」と思っているあなた!
嫌々でもいい。
無理矢理でもいい。
机に向かってみましょう。

西大路校トップへ戻る

PageTop