西大路校のブログ

きっかけを与える工夫

2016/09/24

西大路・下京区・南区・右京区の皆さん、こんにちは!
教室長の松田です。

自習室に掲示している世界地図をじっと見ている小学生のPくん。
「何見てるの?」と声をかけると、
Pくん「世界一小さい国を探してるねん。」
松田「わかった?」
Pくん「世界一大きな国はわかったけど、小さな国はわからへん。
松田「イタリアの近く探してごらん。」
Pくん「バチカン市国?」
松田「そう!よく見つけたね!」
Pくん「じゃあ世界一人口の少ない国は?」
松田「それもバチカン市国やで。何人と思う?」
Pくん「・・・わからへん。」
松田「約800人。」
Pくん「えー!少な!じゃあ世界一人口の多い国は?」
松田「中国。約13億4000万人!」
Pくん「凄い!日本は何番目?」

Pくんの好奇心は止まりません。

西大路教室は、このような好奇心を刺激する工夫をこらしています。
西大路文庫・ゴロ合わせコンテスト・名言集等々。
ちょっとした事で子供たちのやる気は伸びます。
教室の工夫を探しに来ませんか?

西大路校トップへ戻る

PageTop