西大路校のブログ

「あれ何て書いてるの?」

2016/09/08

西大路・下京区・南区・右京区の皆さん、こんにちは!

教室長の松田です。

今朝通勤途中のJRで、3歳くらいの男の子を

連れた親子を見かけました。

男の子はお出かけするのが嬉しそうで、

目を輝かせながらお母さんに質問の嵐です。

「あれ何て書いてるの?」「高槻」

「あれは?」「伸びる、英語力。」(車内広告です)

「あれは?」「優先座席」

男の子の質問はなかなか終わりません。

お母さんも一つ一つ丁寧に答えてあげています。

途中で親子は下車したのですが、

降り際に男の子が一言。

「今日は20個も教えてもらった!20個賢くなったよ!」

お母さんはニコニコしながら

「凄いね!お母さん負けそう。」

見ている松田もニコニコしてしまいました。

質問をする子どもも頑張っていたんですが、

その質問に対して答えてあげたお母さんに嬉しくなったんです。

もし男の子が質問しても、お母さんが無視されていたら、

男の子は質問をしようという気にならなかったと思います。

「わからない事が解決出来る。」

大切な事ですよね。

ナビ西大路校もそんな教室で有りたいと思います。

もちろん、すぐには答えられない質問も有るかもしれません。

そんな時もしっかり調べて答えます。

ナビと一緒にやる気を育てましょう!

西大路校トップへ戻る

PageTop