西大路校のブログ

5W1H

2016/10/29

西大路・下京区・南区・右京区の皆さん、こんにちは!
教室長の松田です。


皆さんの普段の会話を思い出して下さい。

「昨日のテレビ観た?」
「観てない。面白かった?」

「今日の晩ごはん何?」
「カレーやで。」

「どこ行くの?」
「コンビニ。一緒に行かへん?」

「?」が多く有りませんか?
日常会話は「問い」「答え」の連続パターンで進むことが
事がよく有ります。
当然これは日本だけではなく、外国でも一緒ですよね。
日本語ならば普通に話せても、英語ならばどうでしょう?

中学生・高校生のテスト分析をしていると、会話文で
ミスをしている方がよく見られます。
特に疑問詞の使い方が、整理できていないようです。
今から次のテストに向けて5W1Hを
もう一度整理しておきましょう。

5W1H
When(いつ)・Where(どこで)・Who(誰が)
What(何を)・Why(なせ)・How(どのように)

もちろん、質問だけではなく、答え方もペアで覚えておきましょう。
「覚えられなーい!」というあなた、
「うさぎとかめ」の替え歌でも覚えられますよ。
試してみて下さいね

西大路校トップへ戻る

PageTop