西大路校のブログ

ノーベル賞受賞、おめでとうございます!

2016/10/04

西大路・下京区・南区・右京区の皆さん、こんにちは!

教室長の松田です。

ノーベル医学・生理学賞に東京工業大学の

大隅良典さんが選ばれました!

日本人のノーベル賞受賞は3年連続です。

松田の子供時代はノーベル賞と言えば

「湯川秀樹」「朝永振一郎」「川端康成」

「江崎玲於奈」「佐藤栄作」の5人。

それが大隅さんでもう25人目。

ここ最近のノーベル賞ラッシュは

素晴らしいですね。

しかもノーベル賞は、10年から50年の

研究の積み重ねによって受賞出来るとか。

まさしく努力の賜物です。

研究をしている時に

「なぜこんな事をしているのかな?」

「めんどくさいな。」

とか思わなかったのかな?と

凡人の松田は思ってしまいます(笑)

やはり「努力出来るのも才能」なんですね。

2002年ノーベル化学賞を受賞された

田中耕一さんは

「失敗からは必ず新たな発見がある。

最近は失敗するのが楽しみになってきた。」

と言われています。

失敗を恐れず、決めた目標に対して

コツコツ努力する。

我々の勉強にも通じる事ですよね。

定期テスト、そして入試まであとわずか。

ナビはこれからも皆さんのコツコツを

応援します!

西大路校トップへ戻る

PageTop