西大路校のブログ

テスト直前!~社会・図解で正解

2016/10/08

西大路・下京区・南区・右京区の皆さん、こんにちは!
教室長の松田です。

テストが近いBくん。
今日は自習室で地理を頑張っています。

松田「どう、覚えた?」
Bくん「覚えたけど問題解くと正解出来ない・・・」
松田「どれどれ。」
見ると黄河・長江・メコン川などノートにびっしり書いて有ります。
松田「凄く頑張っているね!」
Bくん「うん。」
松田「次は簡単な地図を描いてみよう。
すぐに得点出来るようになるよ。」


地理のテストでは地図・グラフが必ず一緒に出てきます。
単に地名や地形を覚えるのではなく、場所も合わせて覚えましょう。
そんな時に効果的なのが「簡単な地図を描いて覚える」方法です。
メモと鉛筆一本あれば出来るので、早速やってみましょう。

(例)アジアの地形
①沿岸部を描く
②山脈・高原名を書き込む
③河川名を書き込む
これで完成です。
さらに得点アップを狙うならば、
④砂漠名を書き込む
⑤都市名を書き込む
⑥気候帯を書き込む
まで頑張りましょう。
この簡単な地図を、空き時間にどんどん
描けるようになれば、得点と結び付くようになります。
(写真のような簡単な地図でOK!)

勉強はちょっとした工夫でマルの数を増やせます。
ナビの教室に、ちょっとした工夫を探しに来て下さい。

西大路校トップへ戻る

PageTop