西大路校のブログ

座右の銘、有ります!

2016/10/18

西大路・下京区・南区・右京区の皆さん、こんにちは!
教室長の松田です。


皆さんは「座右の銘」を持っていますか?
「座右の銘」とは自分の心に留め置いて、
戒めや励ましにする言葉の事です。


松田の座右の銘は「感動にはプロセス(過程)が必要」です。
努力もしないで感動しても、それは薄っぺらい感動。
辛い事、悲しい事を乗り越えてこそ
心からの感動が出来ると思っています。


なぜこんな話を急にしたのか?
理由が有ります。
授業をしていると、「めんどくさい!」「無理!」
という生徒が時々いるからです。
でもめんどくさい事をしないと問題は解けませんよね。
成長するためには適度な負荷が必要なんです。
筋トレを考えてみてください。
軽いバーベルで筋肉が付きますか?
バーベルを徐々に重くしていきますよね。
勉強も同じです。
今の力よりレベルを上げていくからこそ実力が付きます。
松田も嫌なことからすぐに逃げたくなるので、
座右の銘を持って自分を戒めています。


皆さんにも辛い事が有った時、逃げずに立ち向かって欲しい。
そんな気持ちから教室に「名言集」を掲示しています。
人によって心に響く言葉は違うと思います。
名言集の中から、皆さんの座右の銘が見つかれば
こんなに嬉しい事はありません。

西大路校トップへ戻る

PageTop