西大路校のブログ

「分かる」と「出来る」

2016/10/21

西大路・下京区・南区・右京区の皆さん、こんにちは!
教室長の松田です。


少し前の話ですが、プロ野球日本ハムの大谷翔平選手が
球速の日本記録を更新しました。
165キロという素晴らしい記録です。
全身を使った投球フォーム、193センチの恵まれた体格。
新記録が出るのも分かります
ただ分かったからといって、
私達が出来るかと言うと出来ないですよね。
「分かる」と「出来る」は違います。


ところが、勉強になると「分かる」と「出来る」を
同じだと思う方が増えてしまいます。
「塾で分かったから大丈夫。」と言って練習をしないと、
実際のテストで「こんなはずじゃあなかったのに・・・」
という事になってしまいます。


成績アップの公式は「質×量」です。
授業で「分かった」ら練習量をこなして「出来る」に
しなければなりません。
ナビの自習室を使って「出来る」を増やしていきましょう!

西大路校トップへ戻る

PageTop