西大路校のブログ

京都なのに「とうだい」?

2016/10/26

西大路・下京区・南区・右京区の皆さん、こんにちは!
教室長の松田です。


最近知ったのですが、京都タワーは
灯台がモチーフだったんですね。
ずっと「ろうそく」だと思い込んでいました。
町家の瓦を波に見立てて、海の無い京都市に
灯りを灯す灯台として造られたそうです。
そう思って京都タワーを見直すと、
確かに灯台に見えてきました。
それまでは「ろうそく」に見えていたんですが(笑)


思い込みは誰にでも有ります。
京都タワーならば「そうだったんだ。」ですみますが、
テストだと成績に影響します。


漢字の読み仮名で
「音読みはカタカナで、訓読みはひらがなで書きなさい。」
とあるのに「読み仮名」と見ただけで全てひらがなで答えてしまう。

「正解には◯、間違いには正しい答えを書きなさい。」
とあるのに間違いに×をしてしまう。

設問を読んでいる途中で思い込んでしまっています。
設問の後半に回答の条件(間違っているものはどれか・記号で答えよ等)
が書かれている事が多いので、最後までしっかり読んで
思い込みで答えないようにしましょう。


どんなパターンでミスをするのか?
ナビで一緒に探しませんか?

西大路校トップへ戻る

PageTop