西大路校のブログ

キャラを立てよう!

2016/11/17

西大路・下京区・南区・右京区の皆さん、こんにちは!
教室長の松田です。


アメリカの大統領選挙が終わってから、西大路教室にも
トランプ旋風が吹き荒れています。


選挙翌日には教室のホワイトボードに、可愛いトランプさんが。
生徒の皆さんからは「戦争起こるの?」「日本はどうなるの?」
と何人もの方から質問を受けました。
次のテストの時事問題、出題確実ですね!


トランプさんがこんなにも騒がれるのは、
トランプさんが個性的だから。
ある生徒の方の言葉を借りると、「キャラが立っている」そうです。
確かに(笑)


一方、昨日の自習室での会話。
Aくん「松平・・・何やったっけ?」
Bくん「何とかの改革した人やろ?」
Aくん「そうそう、何とかの改革した人。」
Bくん「わからん・・・」


松平定信、寛政の改革ですね。
重要人物なんですが・・・地味です。


歴史上の人物には、キャラが立っている人と、
キャラが立っていない人がいます。


聖徳太子・織田信長・豊臣秀吉・徳川家康・坂本龍馬。
名前を聞くと、すぐにイメージ出来ますよね。


では藤原頼通・北条泰時・水野忠邦はどうでしょう?
それぞれ教科書に載っている、歴史上の重要人物です。


しかし、地味な人は覚えにくいですよね。


じゃあどうすればいいのか?


地味な人のキャラを立てて上げればいいんです。


例えば、藤原頼通は摂関政治の代表的な人物。
でも死ぬのが怖くて、この世に極楽を造りました。
宇治の平等院鳳凰堂ですね。
天皇を押しのけて政治を行っているのに、
実は怖がりの小心者。
そんなイメージで覚えると、藤原頼通のキャラが立ちませんか?


トランプさんを覚えられた皆さんなら、
キャラさえつかめれば歴史上の人物も大丈夫。
楽しく覚えましょう!


「そのキャラがつかめない!」というあなた。
ぜひ、松田に声をかけて下さい。
一緒に楽しいキャラを考えましょう!

西大路校トップへ戻る

PageTop