西大路校のブログ

滑走路を持とう!

2016/11/02

西大路・下京区・南区・右京区の皆さん、こんにちは!
教室長の松田です。


11月も2日目になりました。
皆さん、勉強は進んでいますか?


先日、英語が苦手なGさんと話していると、
「机に向かっているけど、なかなかやる気が出ない。
どうすればいいのか?」という話になりました。
Gさんは中学3年生。
真面目な性格で、やる気が出ないのを言い訳にする方ではありません。
状況を聞いていると、英語の長文が苦手なので、
いつも最初に長文から取り組んでいるそうです。
松田「なるほど、さすがGさん。真面目に頑張っているね。
でもGさんのやり方だと滑走路が無いよ。」
Gさん「滑走路?」


飛行機が飛ぶためには滑走路が必要です。
滑走路でスピードをあげないと、
重い機体を飛ばすことは出来ません。


勉強も一緒です。
苦手な単元から始めようとすると、なかなかやる気が起きません。
まずは得意科目や、簡単な問題から勉強を始めてみましょう。
気持ちが乗ってから苦手単元に取り掛かって下さい。


松田「Gさんは数字が得意だから、まずは数学の
計算問題から取り掛かろう。」
Gさん「計算ならばやる気になるかも。」
松田「ただし、やり過ぎに注意。
時間を10分・20分と決めて、時間が来たら弱点単元をやろうね。」
Gさん「滑走路だけでは目的地に行けないですよね(笑)」


Have a nice flight !
(よい旅を!)

西大路校トップへ戻る

PageTop