西大路校のブログ

ゴロ合わせコンテスト終了!

2016/11/19

西大路・下京区・南区・右京区の皆さん、こんにちは!
教室長の松田です。


大好評だった「秋のゴロ合わせコンテスト」、ついに終了です。

応募総数45件
小学生・・・13件
中学生・・・19件
高校生・・・9件
講師・・・3件
不明・・・1件

学年・年齢に関係無く、ゴロ合わせを考えていただき、
ありがとうございました‼

そこで今日は、皆さんに評判の良かったゴロ合わせを
紹介したいと思います。


☆near(ニア)=~の近くに
near! ネコの近くに僕。
(こちらはぜひ右の写真もご覧下さい)

中学1年生のTさんの作品です!
Tさんは一人で最多の13作品を応募してくれました。
可愛いイラスト付きで、とても印象に残りますよね!


☆いい頃じゃない?方言直しても。
(1156年) (保元の乱)

高校1年生のSさんの作品です!
Sさんは高校生最多の9作品。
衝撃的な作品も有ったのですが、インパクトが強すぎて、
ブログに載せられないのが残念です(笑)


☆戦だ行くぞ、満州事変
(1931年)

小学6年生のMさんの作品です!
Mさんは、このコンテストでゴロ合わせを作り始めたそうです。
最初は「苦手」と言っていましたが、作り始めると
小学生最多の9作品!
王道の年代暗記が得意です。


☆リカちゃんあせってゲーはいた
(リ→流紋岩、カ→花こう岩、あ→安山岩、
せ→せん緑岩、ゲ→玄武岩、は→斑れい岩)

講師のK先生の作品です!
さすが理系の先生、覚えやすいですよね。
食事時にはお勧めしませんが(笑)


いかがでしたか?

ゴロ合わせの定番、社会の年代暗記以外にも、
国語・算数・数学・理科・英語と、全ての教科の
ゴロ合わせが集まりました。
ゴロ合わせの可能性はまだまだ有りそうですね!

中間発表の時も書きましたが、
「ゴロ合わせを考えている内に覚えてしまいました。」
という方が何人もいました。
ゴロ合わせを考える行為が勉強です!


次のコンテストに向けて、楽しい作品をどんどん
考えて下さいね!

西大路校トップへ戻る

PageTop