西大路校のブログ

やりたくない事をやる力!

2016/11/22

西大路・下京区・南区・右京区の皆さん、こんにちは!
教室長の松田です。


「先生!作文がクラス代表に選ばれました!」
小学6年生のCくんが、教室に入るなり報告に来てくれました。
松田「やるなあ。昔は国語苦手だったのにね(笑)」
Cくん「はい。塾に来てから、国語も好きになりました。」
嬉しそうに笑うCくん。
教室長をやっていて、嬉しくなる瞬間です。


松田「じゃあCくん、なぜ国語が好きになったと思う?」
Cくん「毎週塾で勉強したからです。」
松田「塾に来るまでは?」
Cくん「国語は嫌いだったので、他の勉強ばかりやっていました。


Cくん、正直にありがとう。
そうなんです。
嫌なことはやりたくないですよね。
でも、その「やりたくないこと」が、実は
「一番やらなければいけないこと」だったりします。


塾で指導をしていても、嫌いな科目になると
テンションが落ちているのが分かります。
でも、問題を1つ1つ理解する度にテンションが上がるのも
よく分かります。


「やっておけば良かった!」
とならないうちに、今から「やりたくない」事を
コツコツ頑張りましょう。
ナビがしっかりサポートしますよ!

西大路校トップへ戻る

PageTop