西大路校のブログ

12月8日

2016/12/08

西大路・下京区・南区・右京区の皆さん、こんにちは!
教室長の松田です。


あなたはハワイの海岸を歩いています。
すぐ近くにはアメリカ海軍の基地があり、
何隻もの戦艦の姿も見えます。
「うん?」
突然飛行機のエンジン音が聞こえました。
空を見上げると、何機もの飛行機が飛んでいます。
「今日は数が多いな。」と思った瞬間、
辺りは爆発音に包まれました。
「!!!何が起きたんだ!!!」


今日は12月8日
日本軍がハワイの真珠湾を攻撃した「太平洋戦争開戦の日」です。
もし、あなたが1941年12月8日、ハワイに居たら、
きっと何が起きたのか分からず、驚くはずです。


歴史的な出来事も、同時代の人には1つの事件です。
その事件が後にどんな影響を与えるのか?
その時点では分かり難いですよね。
時を経て事件が歴史になります。
真珠湾攻撃が後の広島・長崎の原爆に繋がる事が
分かっていれば、当時の人は何としてでも
その攻撃を阻止していたと思います。


過去の成功や失敗から未来の過ちを防ぐ。
それが歴史を学ぶ意義の一つだと、松田は思います。


私たちの日々の事件も、時が経てば歴史の教科書に
載っているかも知れません。
だとしたら、いい事で載りたいですよね。
失敗しないためには、どう決断をすればいいのか?

正しい判断をするためにも、今のニュースを知る必要が有ります。


今月もナビの時事問題が出ました。
トランプ次期大統領決定など、11月も様々な
出来事が有りました。
必ず時事問題に目を通して下さい。

西大路校トップへ戻る

PageTop