西大路校のブログ

流行語大賞

2016/12/03

西大路・下京区・南区・右京区の皆さん、こんにちは!
教室長の松田です。


1日、今年の流行語大賞が発表されました。
生徒の皆さんの予想は、小学生の方は「PPAP」
中学生・高校生の方は「君の名は」
松田の予想は「保育園落ちた日本死ね」
Twitterのツイート数では「ポケモンGO」「おそ松さん」が有利。


結果は・・・「神ってる」


全員外れました(涙)



流行語大賞の候補を見て、「こんな言葉も有ったなあ。」と、
忘れている自分に驚いたりします。
流行語は時代の空気を表すもの。
忘れても困るものでは有りません。


でも、なぜ簡単に忘れてしまうんでしょうか?
それは持続力が無いからです。
爆発力は有っても、続かないから忘れられます。


勉強と似ていますよね。
テスト前に一夜漬けすれば、とりあえずは覚えます。
でもそのままにしていれば、すぐに忘れてしまいます。
勉強は流行語ではダメですよね。


じゃあどうすれば続くのか?
まずは勉強時間を決めてしまう。
空いた時間を、勉強以外の自分の時間として使いましょう。


それでも誘惑が多くてというあなたには、
ナビが自習室を用意して待っています。

西大路校トップへ戻る

PageTop