西大路校のブログ

大塩くんって誰?

2016/12/21

西大路・下京区・南区・右京区の皆さん、こんにちは!
教室長の松田です。


「大塩平八郎って覚えにくいなあ。」
「もう大塩くんでいいんちがう?」


これは10月半ばの自習室での会話です。
小学6年生の方達が、歴史の問題の出しあいをしていました。


「大塩平八郎の乱って何?」
「幕府に逆らったんやろ?」
「なんで?」
「知らん。」


一生懸命、自習室で頑張っているのですが、
これでは記憶に残りません。
記憶に残すためには、反復と記憶するための
とっかかりが必要となります。


そこで考えたのが、以前もブログに掲載した「私は誰?」です。


歴史上の重要だけどキャラのたっていない人物に、
肖像画と共に自己紹介してもらう。
テストによく出るパターンですが、もっと個性が際立つよう
自己紹介を考えています。
歴史好きの方からは「デフォルメし過ぎ。」とお叱りを
受けそうですが、この「私は誰?」をやり初めてから、
「大塩くん」という声は無くなり、ナビでは
大塩平八郎は大人気です。


そこで今日は、皆さんに提案です。
皆さんも「私は誰?」を作ってみませんか?
「覚えられない‼」という前に、行動してみましょう。
確実に覚えることが出来ますよ!


やり方がわからない!というあなた、ぜひ教室で、
松田に声をかけて下さい。


塾をお探しの方はこちらをクリック!

西大路校トップへ戻る

PageTop