西大路校のブログ

「今やっとかな後悔するよ。」

2017/01/13

西大路・下京区・南区・右京区の皆さん、こんにちは!
教室長の松田です。


「あ~ぁ、しんどいな。」と小学5年生のHくん。
体調でも悪いのかな?と声をかけました。
「体調は大丈夫。勉強するのがしんどいねん。」
勉強は「強いて勉める」って書くからね。
しんどくないと力は付かないよ。
「力付かんでいい。毎日遊びたい。」
Hくんは本来とても真面目な小学生。
たまには愚痴を言いたくなる時も有るよなあ。
と、松田が思っていると・・・


「でも、今やっとかな後で本当に後悔するよ。」
隣の席で勉強していた中学2年生のNくんが、
会話に入って来ました。
「中学校に入った時、教科書見てビックリしてん。
小学校の算数の応用ばっかり。ヤバイ!って思ったわ。」
「そうなん?」Hくんが驚いたように聞き返します。
「マジ。それに、コツコツ頑張らんと力はつかんよ。
俺、空手黒帯やけど、毎日腕上がらんくらい練習してるもん。
オモリを握って正拳突きするねんで。腕パンパン。
でも、そのお陰で黒帯取れてん。」
「そうなんや・・・」
「勉強も一緒。俺の問題見てみ。」
Nくんは図形の証明問題を見せました。
「基本がわかれば、こんな問題でも解けるねん。」
Hくんは問題を見てビックリしています。
「きみも今頑張ればこんな問題、簡単に解けるようになるよ。」
Hくんの目に、本来のヤル気の炎がメラメラと燃えて来ました。
「俺も頑張るわ。」
Hくん、てきぱきと問題を解き始めました。


「Nくん、ありがとう。カッコいいなあ!」
ニコニコしているNくん。
「これで遅刻が無ければ最高なんやけど。(笑)」
「はい、すみません。」
ちゃんと落ちをつけてくれました。


先日もブログに書きましたが、ナビは個別授業。
様々な学年の方がいます。
生徒同士のちょっとした会話や姿で刺激を受けたり、
知識を付けたり。
この雰囲気を、ぜひたくさんの方に体験していただきたいと思っています。
新学年に向けて、ぜひナビを覗いて見て下さい。


ナビに興味を持たれた方はこちらをクリック

西大路校トップへ戻る

PageTop