西大路校のブログ

1月は往ぬ、2月は逃げる

2017/01/20

西大路・下京区・南区・右京区の皆さん、こんにちは!
教室長の松田です。


「えっ!もう入試まで1ヶ月無いんですか?!」
入試カウンドダウンを見ていたAさんが声をあげました。
「まだまだ先やと思ってた(汗)」
京都の私立高校の入試は2月10日(金)です。
公立高校前期入試が2月16日(木)。
中期入試が3月7日(火)なので、まだ日が有るように感じますよね。


「1月は往ぬ(行く)、2月は逃げる、3月は去る」といいます。
1月はお正月等行事が多く、2月は基本28日間しかなく、
3月は年度終わりで業務がたて込みます。
気が付くと、あっという間に次学年です。
もちろん時間の速さが他の月と変わるわけはないので、
ようは心構えをしっかりしないと、流されてしまうという事です。


受験生ではなくても、定期テストが迫っていますよね。
「今日は自習室に行こうと思ってたけど、
寒いから今度にしよう。」
「勉強しなあかんけど、もう一本動画観てからしよう。」
ちょっとした後回しが、つもりに積もって大きな後悔になります。
この「けど」と「しよう」を逆にしなければいけません。
「寒いけど自習室に行こう。」
「動画観たいけど勉強しよう。」


そのためにはテストに向けて逆算する事
テストはいつか?
「2月22日から24日。」
何点取りたいのか?
「400点。」
その為に何をするのか?
「数学の証明問題の克服。」
ここまで明確にして、毎日の計画をたてましょう。
次のテストは学年末。
1年間の総復習なので、平均点も下がります。
1日も早く準備をしましょう!
準備の仕方がわからなければ、ナビに声をかけて下さいね。


塾をお探しの方はこちらをクリック。

西大路校トップへ戻る

PageTop