西大路校のブログ

名言誕生!

2017/01/27

西大路・下京区・南区・右京区の皆さん、こんにちは!
教室長の松田です。


6年生のBくん、算数の応用問題に悪戦苦闘していました。
「いつもはスラスラ解くのに珍しいなあ」と声をかけると、
「先生、ヒント言わんといてな。もうすぐ解けそうやから。」
しかし、残念ながら時間切れのギブアップ。
解説をすると、とても悔しそうです。
「Bくん、よく頑張ったよ!最後まで自分の力出しきったね!」
と、松田が声をかけると
「もっと簡単に解ける方法が無いかと、考えながら解きました。」
と頼もしい返事。
「それで時間がかかったのか。しかし、工夫するのは良い事やね。
Bくんは

「人の通った線路ばかり歩いても、つまらないですよね。
自分の道を歩かないと。」

と言ってニコッと微笑みました。

名言誕生です。



「出来た!」過去問にチャレンジ中のCくんが叫びました。
「おっ、予定より速いやん!自信は?」
「有るに決まってるやん。」
Cくん、満面の笑みです。
「じゃあ答え合わせしようか。」
赤ペンを持って丸つけすると・・・
いきなりバツです。
単純な単位抜け。
次の問題は・・・
バツです。
しかも掛け算のミス。
Cくん、考え方はどれも正解なのですが、ちょっとしたミス連発です。
「Cくん、入試本番やなくて良かったやん。」
と松田が声をかけると、

「先生、勉強って思い通りにならんからオモロイな。」

Cくん、少し寂しそうに笑いました。

名言誕生です。



教室では、あちらこちらで名言が誕生しています。
一所懸命頑張っているからこそ、名言が生まれるのでしょう。
今日はどんな名言が聞けるのか?
松田はいつも楽しみにしています。



塾をお探しの方はこちらをクリック。

西大路校トップへ戻る

PageTop